fc2ブログ

”霧(kiri)”

自分で楽しんだ登山の記録を思い出しながらもう一度楽しんで書いています。 このブログを見ていただいた人に山や自然に興味をもっていただき、そして好きになって頂ければとてもうれしいです。 更にコメントをいただけるとなおうれしいです。コメントは山行名をクリックすると一番下に投稿欄が出ます。
”霧(kiri)” TOP > トレーニング > 幕山(湯河原)

幕山(湯河原)

日程   :2012年4月18日
メンバー :単独
コース  :
幕山軌跡
クライミングを14;30で切り上げて山頂経由でハイキングした。のんびり一週して駐車場まで2時間半。

幕山・ハイキング01
茅ヶ崎ロックの桃源郷 左のロープ辺りが「シルクロード5.7」、右のロープ辺りが「インチキするな5.8」
今回は沢シューズでのクライミング練習をしたくてやってきた。
自分の技量は二桁(5.10)は無理、9は時々落ちる、8は必死、7まあまあのレベルなのでこのルートが一番良い。巻いて上に上がりロープもフィックスできるし。
アッセンダーを使うのでハングは不可能。落ちるとグランドフォールは免れても宙吊りでニッチもサッチも行かなくなるから。

幕山・ハイキング02
沢シューズ(秀山荘のニンジャ)はかなり快適だ。約20mを5,6回登ったら何だかつま先で立つとフニャフニャするようになってきた。爪先を調べると上の写真のようにラバーがボロボロになっている。どうやらラバー(アクアステルス)が柔らかいようだ。それにラバー自体が薄いので減って地肌が見えてきた。勿体無いのでフラットシュ-ズに履き替える。ヤッパリここはフラットシューズの方が爪先に力が入るので登りやすい。
沢の石や岩は多かれ少なかれ磨かれているので風化したここの岩のようにザラザラしていない。
5・10のアクアステルスは磨かれた石や岩の少ない凹凸を捉えられるように柔らかくなっているのだろうと勝手に解釈する。アッパレ!
2時半になったら飽きてきたのでクライミングを終了する。まだ帰るには早いので山頂を回って帰ることにする。10mm50mロープとガチャが入ったザックが適度にズッシリとして気持ちよい。途中、道端の花々を写真に撮りつつ歩く。土日はハイカーで込むが今日は誰にも会わないので静かな春の低山を独り占め。
幕山・ハイキング03
キイチゴの花
幕山・ハイキング04
シラナイバナ
幕山・ハイキング05
アセビ(多分)
幕山・ハイキング07
スミレ
幕山・ハイキング08
ワイルドフラワー
幕山・ハイキング09
ワラビ
幕山・ハイキング10
ボケ
幕山・ハイキング11
ヤマザクラ
幕山・ハイキング12
遠いので定かでない花
幕山・ハイキング13
ゲンノショウコ
幕山・ハイキング14
スイトピー
幕山・ハイキング15
エート?
幕山・ハイキング16
シロツメクサ
幕山・ハイキング17
スカンポ

今回は野生種(シロツメクサも?)を載せて見ました。
園芸種では桜、腿、ツバキ、そして色とりどりのゴウジャスなシャクナゲがありました。
シャクナゲは見事で一見の価値あり。

クライミングとハイキングや草花観賞のコラボもいいものだと感じた山行でした。

2012-4-19 追記
ご要望が多い(1件だけど私のブログの全読者は8人なので割合としては12.5%の人からの要望)ので一挙大公開します。
幕山・ハイキング18
幕山・ハイキング19
幕山・ハイキング20
幕山・ハイキング21



関連記事
[ 2012/04/19 14:06 ] トレーニング | TB(1) | CM(2)
ウワ~~ッ!!
綺麗♪♪(^▽^)/
☆ありがとうございます☆
[ 2012/04/19 18:46 ] [ 編集 ]
お願いします ^^/
アレッ!?話だけで石楠花の写真は無いのですか?
石楠花も見たいなぁ~(うん!見たい見たい♪)石楠花の写真も載せて下さい。お願いします♪
[ 2012/04/19 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめteみた.【幕山(湯河原)】
日程:2012年4月18日メンバー:単独コース:クライミングを14;30で切り上げて山頂経由でハイキングしたヶ崎ロックの桃源郷左のロープ辺りが「シルクロード5.7」、右のロープ辺りが「イン...
[2012/04/19 14:20] まとめwoネタ速suru
プロフィール

ucon

Author:ucon
団塊世代前の自称”昔の山男”です。仕事に追いまくられている間は山どころではなかったけど、定年を機に青春を懐かしんでまた登り始めました。これからドンドン友達を増やして、青春を取り戻そうと目論んでいます。・・が、2年前に変人(片腎(腎臓を1コ切除))になってしまいましたので、ガンガンは無理だよな~~・・分かってはいるけど・・おまけに性格も悪いしな~
PCアドレス
ucon3@mg.scn-net.ne.jp
携帯アドレス
ucon-no-higuma@ezweb.ne.jp

ようこそ”霧(kiri)”へ
ご訪問いただいた回数
また来てください。